お店の売上を上げる第一歩は!「覆面調査」!

既存店舗のコンサルテーションにおいて、最初に行うべき業務は「覆面調査」、いわゆる「ミステリーショッパー」です。
事前にGoogleや食べログの口コミを確認し、お店の問題点を特定した上で、プロがお客様目線で評価します。

評価のポイントは、QSCA(クオリティー:商品、サービス:接客サービス、クリンネス:清掃状態、アトモスフェア:店舗空間や環境)の視点を基に行います。
具体的な評価項目には、エントランス周りのポスターやメニューボードから始まり、入口でのスタッフのファーストアプローチや第一印象、
テーブル周りやメニューブックの清掃状態、スタッフのセールストークの有無、商品の提供速度や盛り付け、
備品の汚れや破損、商品の温度や味と価格のバランス、周囲のお客様の反応、追加オーダーのアプローチや中間のサービス、
片付けの手際、会計速度や正確性、最後のお見送り挨拶など、一連の流れを細かく評価します。

クライアントからよくいただく質問は、「即売上を上げたいのでどうしたら良いか」というものですが、
その解答がこの「覆面調査」にあります。
チラシやインスタグラムなどのSNSで広告をして集客しても、お店の運営状態が改善されていなければ、
お客様を呼んだとしてもリピート(再来店)客にならず、結局は広告前の状態に迅速に戻ってしまうだけでなく、逆に悪化することもあります。
そのため、まず最初に「覆面調査」を行い、問題点を具体的に洗い出し、
それらの問題を解決した上で広告を展開することが、最速で売上向上に繋がるのです。

お店の売上を伸ばしたいオーナー様、ぜひ一度、当社にご相談ください。お待ちしております。