こんにちは
今回は「経産省 中小企業支援ネットワーク事業」の専門家として、
弊社がコンサルティングした旅館のエピソードを書きたいと思います。

まず始めに『経産省 中小企業支援ネットワーク事業』についてお話をしましょう。
この支援制度は、中小企業や小規模企業に対して、
国が選定したその業界の専門家を派遣。
事業支援=事業促進や再生などへの相談・指導を行なうものです。
この支援サービスは国が専門家の費用(謝金、交通費、宿泊費)を負担して行なう
サービスで相談企業は一切費用がいらないというサービスです。
今年も「平成25年度 中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業 」
を4月から日本政策金融公庫及び指定金融機関を窓口に受付を開始しています。
是非、この機会に、事業をさらに伸ばしたい、再建したい、スタッフ育成をしたいという皆様、是非、この機会を逃さずご利用下さいね。

では早速episodeをお話しします。
2012年10月~3ヶ月毎月1回コンサルテーションを実施しました。

今回の相談は地元出雲信用金庫様を通じで
相談先:「出雲 日の出館」様をご紹介して頂きました。
この旅館は出雲大社に一番近い参道に位置している「老舗旅館」です。
初めて訪れたとき、
「味わいのある旅館だな」と外観を見て思い、
「この資源をどう活用するして行こうか」
「できるだけコストを欠ける事無く集客アップをする方法はないのか」
と模索する日々が始まりました。

【集客の要 ホームページ活用】
まず、旅館やホテルで一番大切な集客する為のホームページに関して
検討しなければと現状ホームページ状況の把握を事前に行なった結果
楽天トラベルはGoogle検索で上位表示されましたが、
楽天トラベルのトップページや検索では『日の出館』はヒットせず、
これでは集客に繫がらないと、
社長へ報告すると、
「一時期は掲載していたが、昨年あたりに掲載を中止した」との事だった。
ということは、楽天トラベルのベージだけがそのまま残っていることがわかり、
再度、掲載するいなかを含め、検討して頂くこととなりました。

また、その他トラベルポータルサイトもリンクがはずれていたり、
宿泊プランの内容が明確でなかったりと問題が発覚。
そこで、まず、独自のホームページの開設。
トラベルポータルサイトへの再掲載、掲載内容検討を行なう事となった。

【施設問題点の抽出と対策】
次に、施設内を見学し問題点を抽出
老朽化して危険と思われる箇所の抽出するとともに、
清掃ポイント、整理整頓ポイントを割り出し、
補修工事、マニュアル作成を行なう事をお願いすることとした。

【自社資源の抽出】
自社資源である建物の良さや装飾品などの活用する方法はなものかと思案した結果。
資源である大正時代から残る建造物、神楽(出雲伝統芸術)、骨董品を活かす事で
出雲歴史、ひいては旅館の歴史を伝える事が出来るよう、
説明文を作成してもらい掲示する事にした。

さらに、物置になっていたお土産売り場の整理をお願いし、
活用方法を考えることになりました。

最後に経営状態の把握(宿泊客層、旅館の売りや出来る事などをヒヤリング)を行なったところ、
女性客の2~3人のグループ客が大半を占めていること、
集客は全てネット、JTBなどの旅行エイジェントからの紹介であること、
出雲大社参拝客の宿泊が多い事
結婚式の仕出しを外部から委託されていること
仕出しが無い時は、昼に出雲蕎麦を提供していること
使用していない部屋もあること   等

様々な情報をお伺いする事ができ、
次のコンサルティングに際し、どのような方向で進めて行くのかを宿題としていただき、
出雲をあとにした。