飲食店コンサルティング

まだ間に合う『宴会商戦」を勝ち取ろう!

おはようございます。

皆さん
宴会やパーティーの予約状況はいかがですか?

今年の宴会動向は 地域にもよりますが…
日本の景気状態と東京はダブル選挙の影響もあり、
飲食店が一年で一番忙しい年末が去年とは異なり
どたキャンを含め、苦戦しているお店も多くあるとの事。

それでも弱気になってはダメ!
「待っているだけではお客様は来てくれません」

まずは、お店を知らせる事

来て頂く為の「フック=サービス」にオリジナリティーはあるか
行ってみたいと言う動機付けになっているか
という事を考えた内容にすること。


【ヒント!】
金額割引、ドリンク券、幹事様無料ではもうお客様はなびきません。
■自店のこだわり商品の試食券、
■裏メニュー注文券
■プレミアムドリンク注文券など
独自性をアピールしつつ、「お客様だけに」というサービスがポイント。
インパクトにも残りますしね。

最後に、ポスティングよりも手渡し。これがすごい効果を生みます。
手渡しだから即宴会を取れたり、
予約したいというニーズを掘り起こす事ができますし、
自分のお店の認知度も知る事ができますよ。
(営業先のお客様から一言「街で散らし配るように効果的だよね。絶対、手に取ってくれるし、みてくれるもんね」と言われました。全くその通りだと思います)

今年、あきらめるのはまだ早い!
『自ら動き、行動する』ことが大切なんです

そこで、
昨日、顧問先である飲食店の宴会企業営業の指導を行ないました。
「えっ!この時期に遅くない」と思う方も多いと思います。

そうなんです。
ちょっと遅いのですが、
でも今年はちょっと流れが違う!

どうやら納会と忘年会が一緒という企業がある地域では増えていて
今週来週がビークであるはずの宴会がまだ埋まらないお店も多くあるのです。
このことから考えて、
今の時期もう一度、
宴会需要を掘り起こす為にも
『営業活動』は不可欠なのです。

ということで、昨日、実際に営業活動を行なった結果、
『2件の企業忘年会をGET』
やってみるもんでしょ。

なんて朝から重たい話になっちゃった
でも、飲食店や商業施設に出店しているテナント店の皆様
これからが正念場です
『今からでも遅くない』
行動あるのみですよ。頑張りましょう