6月に入り、環境省が推奨するクールビズの進化系「スーパークールビズ」(ポロシャツやかりゆしシャツ、
チノパン((TPOによってはジーンズ、Tシャツも))を認める軽装化と暑さをしのぐ工夫)もスタート。
実際に、そこまでカジュアル化が許されるオフィスはまだまだ少ないようですが、
今夏の暑さによっては、一気に加速するかもしれませんね。

震災以来、当ブログでも「節電」をキーワードに、飲食店での対応を綴って参りましたが、
皆様の店舗でも、夏に向け具体的な施策に動き出していらっしゃる頃でしょうか?

今回は、「店内温度を下げるのはこれ以上ムリ!」の、努力の末の最終アプローチ。
“あそびごころ”のあるサービスで暑さを味方にしちゃいましょう。

例えば・・

ひんやり効果大!「冷却ジェルシート」サービス
「店内暑くて申し訳ありません。コレ、首の後ろに貼るとすっきりしますよー、よろしければどうぞ!」
 と、おしぼり提供時にご希望のお客様に手渡しします。
「気温が35℃を超えたらサービス!」など、イベント風にしてもよろこんで頂けそうですね。
安価なものだと、100円ショップ(4枚入程度)で購入できる物もあるようです。
※お肌の弱い方はかぶれてしまう場合もあるので注意を促す言葉も添えましょう。

デトックス効果あり!?「激辛スパイス」サービス
各テーブルにトッピング用の激辛スパイス(唐辛子系香辛料・ハバネロ・ハラペーニョ等)をサービス。
「コレでいい汗かいて下さい!」と種類や辛さの程度を説明しましょう。
食べて「うひゃ」となるくらい辛いスパイスが、会話も生まれてたのしいですよ。
ドリンクのおかわりも進みそうです

「節電」の取り組みで、「共に乗り越えよう」という意識が高まっている今、
店をあげ、お客様を巻き込んで、暑さをたのしむ“あそびごころ”ある演出&コミュニケーションが、
お客様との距離をぐっと近づけます。是非、工夫してみて下さい

※飲食店の節電対策についてを、テーマ「節電対策」にまとめましたので、
よろしければ、ご参考ください。