店舗実態調査

糸井重里さんのほぼ日が好きで、よく通っています。
いま、元アップルコンピュータ社長、現日本マクドナルド社長の原田泳幸さんとの対談
毎日少しずつ掲載されており、
ほぼ日らしいリラックスしたムードと平易な言葉で経営の事が語られていて
大変わかりやすく、興味深いことがいろいろ。

自らよく店舗に顔をだすという原田氏。チェックをするためではなく問題発見のために。
ー「経営の課題っていうのはお店に出ていますからね。」
そして、それは、“(自分の)立ち位置を物理的に変えることでわかる(見えて来る)”と。

会話の中に度々、経営者として“今起きている本当の問題は何か?”を知ることにことのほか注力し、
様々な工夫や努力をされている事が伺えます。

組織の中で、問題”が経営者の元に届くまでに肝心な部分が何層にもマスキングされ、
“本当の問題”が把握できない・・・
そのさなかに身を置いている限り見えてこないが、“立ち位置を変える”程の思い切った距離を取り、
冷静さと客観的な視点で見てはじめて“本当の問題”が浮かび上がる・・・

と、 そんなエッセンスが、今日のブログのテーマに繫がるのですが、
個人で飲食店を経営されているオーナー様にも、同様の課題をもっておられる方が多いのではないでしょうか。

IdeaRESTが行う【店舗実態調査】は、
まさに、今お店に起きている“本当の問題は何か?”を発見するためのツールです。

験豊富な専門調査員が、客観的かつニュートラルな視点で飲食店に求められる数々のポイントを調査。
「お客様」の目線で、そのお店がどう映るのか?何が求められているか?を確認し、
Q(商品)・S(サービス)・C(クリンリネス)・A(環境)約80に及ぶ調査項目の数値化と
具体的なコメントの【診断書】を作成致します。

さらに、【診断書】を元に、コンサルタントが課題改善に向けた【ご提案書】を作成。
「現状把握の“次のアクション”」を速やかにご提案致します。

初回に、とても厳しい【診断書】を手にされたオーナー様が、それをもとに奮起。
店全体が一丸となって課題に取り組まれ、調査のたび、努力の分ぐんぐん数値が上がる手応えを実感され、
その達成感がスタッフの笑顔となり、お客様の笑顔(数字!)に繫がって 大変活気溢れるお店づくりを実現されています。

経営者(オーナー)様の “ もうひとつの視点 ” として
IdeaRESTの【店舗実態調査】を是非、お役立てください顔17