飲食店などのサービス業に関わる企業の方々から支援が膨らんでいます。
本日、NHKニュースにこんな記事がありました。
ぜひ、お取引のあるクレジットカードや交通系ICカード、QRコードの各決済事業者様へご相談してみたはいかがでしょうか
新型コロナウイルスの感染拡大で資金繰りに苦しむ飲食店などが増えています。このため決済事業者の間では、キャッシュレス決済を導入した加盟店に対して、無料で売上金の振り込みを前倒しするなどの動きが出始めています。
政府の後押しもあり、キャッシュレス決済の利用が広がっていますが、このうちクレジットカード決済の場合、店側に売上金が振り込まれるまでに15日から30日程度かかる契約が多く、飲食店などの資金繰りを圧迫する要因になっていると指摘されています。
このためスマートフォン決済のLINEPayは、通常は最大で2か月近くかかる売上金の振り込みについて、早ければその日のうちに店側に振り込むサービスを6月末まで無料にしています。
本来は1回当たり250円の手数料が必要ですが、無料にしてからの利用件数はこのところ通常の1.5倍ほどで推移しているということです。
また、三菱UFJニコスやイオンカードのイオンフィナンシャルサービスなど、一部のクレジットカード会社も売上金の振り込みの前倒しについて、加盟店から要望があれば個別に対応することも検討しています。
NHKニュース引用
飲食店などのサービス業に関わる企業の方々から支援が膨らんでいます。
本日、NHKニュースにこんな記事がありました。
以降、NHKニュース引用
新型コロナウイルスの感染拡大で資金繰りに苦しむ飲食店などが増えています。このため決済事業者の間では、キャッシュレス決済を導入した加盟店に対して、無料で売上金の振り込みを前倒しするなどの動きが出始めています。
政府の後押しもあり、キャッシュレス決済の利用が広がっていますが、このうちクレジットカード決済の場合、店側に売上金が振り込まれるまでに15日から30日程度かかる契約が多く、飲食店などの資金繰りを圧迫する要因になっていると指摘されています。
このためスマートフォン決済のLINEPayは、通常は最大で2か月近くかかる売上金の振り込みについて、早ければその日のうちに店側に振り込むサービスを6月末まで無料にしています。
本来は1回当たり250円の手数料が必要ですが、無料にしてからの利用件数はこのところ通常の1.5倍ほどで推移しているということです。
また、三菱UFJニコスやイオンカードのイオンフィナンシャルサービスなど、一部のクレジットカード会社も売上金の振り込みの前倒しについて、加盟店から要望があれば個別に対応することも検討しています。