「飲食店コンサルティング」:夏の集客を左右するリピート戦略とサービス向上策

「飲食店コンサルティング」:夏の集客を左右するリピート戦略とサービス向上策

企業の夏期休暇が長期化する中、余震や放射性物質の影響による不安が広がり、今夏は例年以上に「人の少ない首都圏」となる可能性が高まっています。このように絶対数が減少するマーケットで飲食店が勝ち残るためには、いかにリピート客を増やすかが鍵です。

そこで、店舗に求められるのは、「サービス面での柔軟な対応力」。今回は、リピート客を増やすための具体的なサービス向上策について考えてみましょう。

ランチタイムでの工夫:OL層を意識したセットメニュー

ランチタイムでは、これまで滞留時間の短いサラリーマンをターゲットにしていた店舗でも、新たにOL層をターゲットに加えてみましょう。サラリーマンの数が減少する分、ドリンクとデザートを含むセットメニューを用意し、ゆったりと過ごせる環境を整えることでリピート客を増やす工夫が求められます。

ディナータイムでの工夫:長時間滞在を楽しむ工夫

また、夏の終業時間が早まり、夜が長くなっていることから、ディナータイムにはお客様に「一品でも多く」「一杯でも多く」料理やドリンクを楽しんでいただく工夫が効果的です。スタッフの「おすすめスキル」を活かし、「+1品」「+1杯」を自然にお勧めできるよう、柔軟なサービスを提供しましょう。

試食・試飲で新たなリピート客を創出

さらにリピート率を向上させる施策として、新商品や注力しているメニューの「試食・試飲」サービスも効果的です。例えば、各テーブルに少量取り分けた料理や、1杯分のドリンクをスタッフの「おすすめトーク」とともに無料で提供し、新メニューに対する関心を引きましょう。

「おすすめトーク」では、マニュアルに頼らず、スタッフが感じた料理や飲み物の魅力を一言添えて紹介することで、心に響くサービスを提供できます。たとえば、「この○○は△△地方限定の素材を使用しています」など、店舗のこだわりをスタッフの熱意とともに伝えると効果的です。スタッフ自身がその料理を気に入っている理由を率直に伝えることで、リピート客を増やす力となります。

ドリンクの試飲では、お客様の好みが分かれば(焼酎・日本酒・ワインなど)、そのジャンルに合ったおすすめドリンクを提供すると、より満足度が向上します。

店内の活気と自然な会話でリピート率を向上

こうしたサービスを通じて、お客様との自然な会話が生まれ、店内の雰囲気が明るくなります。その際、追加注文がなくても、「次回はこれを頼んでみよう」「○○好きの友人とまた来たい」といったリピート動機を生み出すことができます。

今夏はこのように、季節に応じたサービスの工夫を通じて「リピート客=ファン」を増やし、競争力の高い店舗を目指していきましょう!