飲食店経営において、魅力的なメニューは集客や売上を左右する重要な要素。しかし、限られた時間やリソースの中で独力で開発するのは困難です。本記事では、メニュー開発を外注・代行することで得られるメリットや、成功のポイントについて詳しく解説します。
飲食店のメニュー開発に外注・代行が必要な理由
メニュー開発の重要性
飲食店の成功を左右する要素のひとつがメニューです。魅力的なメニューは集客力を高め、リピーター(際来店客)を増やします。さらに、店舗のコンセプトやターゲット顧客に合致したメニューはブランド力を強化し、収益性の向上にもつながります。
また、メニュー開発を行うのは、お客さまがいつ来店しても新しいメニューで新しい発見や感動を与えることで、
リピート率を向上し、さらに、歳時記や晴れの日対応によるSNSの情報記事の投稿材料なることから、集客販促にも役立てられます。
メニュー開発における新メニューの導入は、
・グランドメニュー開発を行い、グランドメニューを刷新を最低1年に一度
・季節メニュー開発を年4回
・成人式やバレンタインデー、ホワイトデー、七五三などの歳時記に合わせたイベントメニュー開発
・誕生日、結婚記念日、銀婚式、七五三などの晴れの日イベントメニュー開発
・新年会、歓送迎会、卒入園、卒入学式、忘年会などのパーティーや宴会メニュー開発
・不定期で仕入れ価格の値上がり、最低賃金の値上がりに伴うメニュー変更を実施するためのメニュー開発
があります。
飲食店オーナーが直面する課題
メニュー開発には多くの時間と労力が必要です。特に小規模な飲食店では、オーナー自身がメニュー開発を行うことが一般的で、限られた人材、食材情報や知識、開発費用(何度も試作を行う費用)、開発時間などリソースが課題となります。
また、トレンドに合わせたメニュー開発や、食材業者探しと選定、食材選びと価格交渉にも対応する必要があります。
メニュー開発を外注・代行するメリット
専門家の知識とスキルを活用
フードコンサルタントや経験豊富な専門家に依頼することで、
開業メニュー開発は、店舗コンセプトに即したメニューコンセプトを立案し、
店舗スペースに基づく厨房機器の選定からキッチンレイアウトを含め、スタッフスキルを考慮した上で、
ターゲット顧客のニーズとトレンドを含めたオリジナルメニューや
周辺競合店との差別化を図ります。
既存店のメニュー開発は、既存メニューの商品販売分析を実施し、メニュー傾向と販売中止メニューの選び、店舗コンセプトとメニューコンセプトをオーナーよりヒヤリングを行い、
現状のスタッフスキル、既存厨房設備及び什器、食器などの備品、既存食材業者と食材リストをもとに
ターゲット顧客のニーズとトレンドを含めたオリジナルメニューや
周辺競合店との差別化を図ります。
新規出店やリニューアルにおける開業準備の負担軽減
新規出店や業態変更の際、メニュー開発を外注に利用することで、オーナーが他の重要業務に集中できます。プロの支援により、短期間で高品質なメニュー開発が可能です。
外注・代行サービスの選び方
フードコンサルタントの特徴
フードコンサルタントは中規模以上の飲食店に適しており、分析力や提案力に優れています。市場調査を基に、収益性の高いメニュー構成を提案してくれる点が魅力です。
フリーランスを選ぶ場合
小規模店舗には柔軟性の高いフリーランスの専門家がおすすめです。コストを抑えつつ、オーナーの意向に応じたカスタマイズが可能です。
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クラウドソーシングの活用
クラウドソーシングを利用すれば、多くの候補者から選定できます。特に急ぎの案件や、多様なアイデアを求める場合に適しています。
※ただし、スタッフのスキルや厨房設備などの詳細を理解してメニュー開発はあまりしない傾向にあるので、お店のオベレーションに合致しない場合はオーナー自らアレンジが必要となる可能性があります。
メニュー開発外注の具体的なプロセス
目標設定とヒアリング
まず、店舗の目標やコンセプトを明確に伝えます。ターゲット顧客や予算、提供する料理のジャンルなどを専門家と共有します。
- ターゲット顧客の設定。(難しければ外注先へ)
- 店舗の場所や規模
- 開業する店舗の業種業態(何屋さんか?)
- メニューコンセプトの明確化(詳しくはこちらを参照)。
- 開業後の販売価格帯
- スタッフ構成(例:社員主体やアルバイトやパート主体)
- 今までの職歴や調理経験
- ベンチマーク店の有無(開発してほしいメニューイメージ どこどこのお店の◯◯◯など)
よく「見積もりをください」とお問合せいただきますが、
上記項目をヒヤリングさせていただいてからでないと、しっかりとした見積もりを出すことはできません。
見積もりの前に、まずは直接面談やオンラインで打ち合わせをすることをお勧めします。
弊社メニュー開発業務のプロセス
●分析と提案:
店舗周辺のマーケットを分析した上でターゲット顧客を選びを行い、ターゲット顧客のニーズ、食のトレンド、スタッフスキルを考えたメニュー提案。
●原価計算(レシピ)の最適化:
新規出店:仕入れ業者の選定から食材選び、メニューに基づく原価計算、売価設定、調理手順書の作成
既存店:メニュー全体を刷新するケースで、既存レシピがない場合は、食材お及び仕入れ価格の確認、作り方を取材を行い既存メニューのレシピを完成させます。
ただし、メニュー開発した商品のレシピ提出のみも可能です。
●調理工程の効率化:
スタッフのスキル(コックさん中心、アルバイトパートさんが主力)によって開発したメニュー、スタッフの人数、キッチンレイアウトと設備、を踏まえた調理工程の設定。
●試食会の実施
メニュー開発を行なった商品は、試食会を実施し、味、ボリューム、視覚効果、提供方法、販売予定価格、調理手順の提案後、試食を行います。ケースバイケースですが、試食会時の味、ボリューム、視覚効果の変更については、行える料理であればその場で対応し、難しい場合は、再度試食会を開催するか。あるいは、下記の開業前研修時に変更を行います。
【試食会を行わない場合、下記のような方法が可能です。弊社へご相談ください】
①レシピ表のみの提供
②レシピと完成メニューの実物送付(この場合、作り立てと異なり味の劣化が発生する可能性があるため、
味の変更はオーナーさまでお願いします)
③レシピ表と完成メニューの実物送付、作り方動画提供
などがあります。
●最適なキッチンレイアウト:調理オペレーションを考えたキッチンレイアウト、キッチン設備の提案
●メニューに合わせたテーブルコーディネート:
料理を美しく見せるための食器やグラスの選定と食器購入業者選び、価格交渉、納品に至るまでサポート。
●開業前準備サポート:
メニュー開発した商品の調理工程、スタッフスキル、スタッフ人数と配置、オーダーから商品出来上がりまでの動線を考えたキッチン内の最適なセッティング。
●開業前研修:
調理スタッフにメニュー開発した商品を作れるように教育するとともに、管理者には原価管理、食材の受発注、棚卸しと原価の割り出しまでの管理方法をレクチャー。
●開業日サポート:
一番重要な開業日に立ち合い、営業上のキッチンの問題点と改善案をご提案するとともに、スタッフへの落とし込みも行う。
メニュー開発外注の費用感と成功事例
費用の目安
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- 外注費用は規模や内容によりますが、一般的には以下の範囲となります
- ヒヤリングや分析、メニュー提案:5万円〜
- メニュー開発(レシピを含む):1品5万円~10万円
- フルメニュー開発(レシピを含む):品数により見積
- 試食会、キッチンレイアウト、業者紹介、テーブルコーディネート、開業前準備サポート、開業前研修などは別途お見積り。
- 外注費用は規模や内容によりますが、一般的には以下の範囲となります
成功事例紹介
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- カレールーのメニュー開発の依頼があり、実際の商品を確認とオーナーとのヒヤリングで、ベンチマーク店である大阪の「くろもんカリー(口に入れると甘くて、段々辛さが後からやってくる感じのカレー)を、現状のプライベートブランド(以降PBカレー)のカレールーを使って近づけてほしいという依頼でした。
PBカレーにワイン、チョコ、カルダモンなどのスパイスを加えて、調理工程を変更してでき他カレーを
店舗で販売したところ、
変更前のカレーは、1日平均12.8食でしたが、メニュー変更後、1日平均42食と大ヒット!
- カレールーのメニュー開発の依頼があり、実際の商品を確認とオーナーとのヒヤリングで、ベンチマーク店である大阪の「くろもんカリー(口に入れると甘くて、段々辛さが後からやってくる感じのカレー)を、現状のプライベートブランド(以降PBカレー)のカレールーを使って近づけてほしいという依頼でした。
メニュー開発外注に関するよくある質問(FAQ)
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Q1. メニュー開発の依頼は、どの段階で行うべきですか?
A1. 新規出店やメニュー改定を検討している段階で相談するのが理想的です。Q2. 外注の成果物に不満があった場合はどうすれば良いですか?
A2. 試食会での不満点を伝えていただき、修正を行いますが、
修正回数は、契約前に相談するか、試食会の回数の出来高対応になります。Q3. 外注先とのやり取りはどのように行いますか?
A3. 初回の打ち合わせや進捗確認は、打ち合わせ場所にもよりますが、訪問又はオンライン会議や
メールで行うことが一般的です。
まとめ:外注・代行でメニュー開発を効率化しよう
メニュー開発は飲食店の成長を左右する重要なプロセスです。外注や代行サービスを活用することで、専門的なサポートを受けつつ、オーナー自身の負担を軽減できます。プロと連携し、魅力的なメニューで店舗の競争力を高めましょう。
次の一歩:プロに相談してみませんか?
メニュー開発に関するお悩みや具体的なご相談は、専門家にお問い合わせください。初回のお電話やオンライン会議による相談は無料で対応可能です。お気軽にお問い合わせください!