商業施設(ショッピングセンター&モール)フロアマネージャー&テナント店長 マネージメント研修

商業施設(ショッピングセンター、モール)
フロアマネージャー&テナント店長研修

コンサルティングセールス研修

当社独自の『受講者参加型カリキュラム』による
実践的プログラム=スキルアップ
効果検証=モチベーションアップ
クライアント企業様の事業成長に寄与する研修を実施しております

ショッピングセンター「LUMINE」様、「ららぽーと」様の、飲食店店長研修をはじめ、
多数のスタッフ育成研修を担当し、考え・行動するスタッフを次々と輩出

スタッフを元気に→お店を元気にする独自の研修ノウハウを培ってきた、
当社代表 門 浩司 の“ 活かせる研修 ”カリキュラムで、事業成功を確実なものとします

業務拡大のための幹部スタッフ育成や、店舗スタッフスキルアップ
非常に効果の高い、IdeaRESTの研修プログラムを是非ご活用ください

 

《研修例》
・幹部クラス(支配人・フロアメネージャー・スーパーバイザーを含む)マネージメント研修
・店長マネージメント研修
・店長のスタッフ教育スキルアップ研修
・メニュー開発研修 ・商品管理研修
・フードコーディネーター育成研修
・一般スタッフ接客サービス研修         など

《研修フロー(例)》
① クライアント企業様とのヒアリング(研修目的の明確化)
② プログラムの構築及び提案・お見積提出
③ カリキュラム及びテキスト作成
④ 研修=ファリテーション&コーチングを導入した「受講者参加型研修」を実施
研修内で効果検証を行い、スタッフのモチベーションアップを実現
⑤ 店舗覆面調査による研修成果の確認
⑥ 研修アンケートによるデータ分析実施
⑦ 年間研修の場合、1年間の研修終了後、効果検証分析実施

 

【商業施設(ショッピングセンター&モール)フロアマネージャー&テナント店長 マネージメント研修】

商業施設の成功に欠かせない管理者フロアマネージャーとテナント店長。。
成長を続ける商業施設(ショッピングセンター&モール)が、成功するための最も重要なのは「テナントを管理する人のチカラとテナント店長のチカラ」。

現場の速やかな判断力や対応力が求められる商業施設及びテナントショップの運営には、

幹部や上司の指示を待つ“トップダウン依存”ではない、「自ら考え、判断・行動する」フロアマネージャー及びテナント店長の存在が不可欠です。

「商業施設(ショッピングセンター&モール)フロアマネージャー&テナント店長 マネージメント研修」は、
商業施設フロアマネージャーや商業施設テナント店長が、
ショップ経営に関するマネジメントリテラシーを習得するのための教育をはじめ、
全ての行動の原動力となる「動機(なぜ行うか?)」の重要性を理解し、
日々の業務に即、活かせる「計画」「実行」「効果検証」「改善」のサイクルを実践。

定期的(月1回)に,ファシリテーションスキルを有する講師のもと、
ディスカッションワークを行いながら、店長同士が切磋琢磨する“場”を提供する事で、
良い意味での緊張感が向上心を促し、「自分たちでお店を盛り上げる」という責任感や、
意見を出し合い、共に協力しながら問題を解決する「商業施設に働く仲間」としての帰属意識を高めて行きます。

第1回 基礎研修−1

◉フロア&テナントショップ マネージメントスキルとは

1 マネージメントとは
2 ”どんぶり勘定””感覚経営”ではお金は残らない
3 マネージメントを考える上で大切なのはショップのビジョンである
4 成功をつかみ取る『マネージメント・スキル』とは

 ※上記内容の他、事前にご希望の重点指導ポイントをヒアリングの上、
研容内容に付加する事が可能です

 

第2回 基礎研修 -2

◉フロアまたはテナントショップの運営計画を立案するためのレッスンプログラム

1 運営計画のテーマ設定
2 テーマ設定に基づき実体験で学ぶ
・グループディスカッションで計画を立案する

 

第3回 基礎研修 -3

◉フロアまたはテナントショップの運営計画書を作る

1 ワンクール(3ヶ月)分の自店の運営計画を立案
2 グループディスカッションでさらにブラッシュアップ

第4回 ◉ディスカッションワーク

1 成功・失敗事例についてグループディスカッション
2 グループ代表者のプレゼンテーション
・成功事例や計画実行方法などの情報共有
・「目標の明確化」「達成感」による参加者全員の
モチベーションアップを目指す

 

◉覆面調査&臨店指導

1 覆面調査を実施し、マネージプラン実行状況を含め確認
2 臨店指導
・覆面調査報告
・テナント店長からヒヤリングとアドバイス
・フロアマネージャーからのヒヤリングとアドバイス

◉研修実績

●鹿児島ターミナルビル株式会社(アミュプラザ鹿児島)様
●株式会社ルミネ様
●協同組合江釣子ショッピングセンター(江釣子ショッピングセンターパル)様
●長崎ターミナルビル株式会社(アミュプラザ長崎)様
●三井不動産商業マネジメント株式会社(ららぽーと)様          他

 

◉商業施設(ショッピングセンター&モール)
フロアマネージャー&テナント店長 マネージメント研修・概要

     対 象:飲食店店長及び飲食店舗運営責任者、ホテル料飲支配人、商業施設テナント店長
定 員: 1名~20名  ※定員を超える場合、開催日を分けて実施致します。
実施日:月1回 3H/回 ※基礎研修−1と基礎研修ー2は同日開催が可能です。
期 間:6ヶ月~
費 用:
6名まで   70,000円~/月(税別)
6~8名   90,000円~/月(税別)
9~12名   110,000円~/月(税別)
13~16名 130,000円~/月(税別)
17~20名 150,000円~/月(税別)
20名以上 別途お見積

            ※臨店指導及び覆面調査 50,000円/店舗(税別)

研修会場:応相談
交通・宿泊費:別途実費
その他:事前打合せ(ヒアリング)費用は無料です。※交通費実費
申込み・問合せ:【TEL】045-530-2033
【e-mail】info@idearest.jp
【WEB】 お問合せフォームへ