飲食店コンサルティング

飲食店開業時に必要な販売促進費について

飲食店を開業する際、開店前の販売促進活動は非常に重要です。本記事では、【飲食店 開業・開店編】として、販売促進費について解説します。

販売促進費とは?
販売促進費とは、お店の開業を広く告知するためにかかる費用のことです。具体的には以下のような項目が含まれます:

  • 新聞折り込み広告
  • チラシのポスティングや街頭配布にかかる人件費
  • 雑誌広告費(ホットペッパーなど)
  • インターネット広告費(ぐるなび、ホームページなど)

開店前の告知をしっかり行うことで、開業後の集客や売上に直結します。どの媒体を使い、どのように宣伝するかを事前に計画し、適切な予算を立てることが成功の鍵です。

費用の目安
販売促進の方法や規模によって費用は異なりますが、一般的には以下のような計算が必要です:

  • チラシ配布:配布人数 × 時給
  • 新聞折り込み:折り込む新聞の種類、配布地域、配布枚数によって変動

概算費用は目安として30万円~ですが、詳細は選定する広告媒体や配布方法に応じて異なります。しっかりと計画を立てて進めましょう。

次回は、【飲食店開業ガイド】グラフィックデザイン&印刷費について解説します。お楽しみに!