飲食店ではメニュー名を考える際、
数年前から「熱々」「冷たーい」などのシズル感を感じさせる言葉をメニュー名につけ、シズル感や美味しさを伝え、
購買力を高めヒット商品が生まれる要因となってきました。
このシズル感を表す言葉を最近、巷では「オノマトペ=擬声語=フランス語」と言われています。
具体的には
ふわとろ
ギンギン
サクサク
フーフー
アツアツ
もっちり
もちっと
冷え冷え
とろーり などなど
なぜ今このオノマトペが注目を集めているかというと
某コンビニで「モチモチ○○」という商品を売り出したところ、
売り上げがなんと3倍になったとか!
これから冬メニューを考える皆様、
ぜひ「オノマトペ」を使ってヒット商品を作りましょう。