こんにちは!
IdeaRESTスタッフIKUです
朝晩ひんやりと寒さを感じるようになって、体のあたたまる「鍋」がうれしい季節がやってきました
具材とスープの組み合わせで、無限のバリエーションを秘めた鍋料理。
今年は「女子会」ブームで、「『+α』な鍋」がさらに人気を集めそうです。
女性のためのグルメ情報サイト「ぐるなびWoman」では、
「うるおい肌をつくる・・」「カサカサ・しわに・・」などのストレートな()ワードが飛び交い、
美容効果のある素材をアピールしたり、豊富な野菜や根強い人気のトマトをアレンジしたりと、
各店、女性をターゲットとした訴求力の高いPRを展開。
顧問先の居酒屋店でも、おいしい一品料理を出しておられるお店では、
女性だけのグループのお客様の方が客単価が高くなるケースも少なくありません。
女性は、アルコールは控えめでも、その分「(値段を問わず)美味しいものを食べたい」という思いがあり、
女性同士だと、びっくりする量をぺろっと召し上がったりしますので・・
低調だった雑誌媒体が、オリジナルの「付録」を付けることで勢いを取り戻したように、
基本的に(多分、潜在意識で)、女性は「+α」が大好き!
「おいしい」に「きれいになる」が付いてくれば、その満足感は何倍にも大きくなります。
「+α」を効果的にアピールするために、大切なのは「ブランディング」
「なにが、どのように効果があるか?」を明確にし、それを引き立てるための
販促(ポスター/POPなど)・オペレーション・サービスなど、トータルでブランディングできれば、
商品価値は非常に高くなります。
「カラダに良い」「美容効果が高い」と、新たに注目される素材や栄養素も年々増えていますので、
既存の定番メニューが、実は、美肌効果満点の料理だった、なんてことも?!
視点を変えて、自店のメニューを再確認してみませんか