研修受講生の声

受講者様の声

イデアレストでは 「飲食店」 「外食企業」 「外食FC」 「飲食店を取り巻く企業」 「食物販」 「ホテル」 「商業施設」 を中心に サービス業向けのオリジナル研修をご提供しております。
『 受講者の声 』では、 研修を 受講された方々から寄せられた” 生の声 ”をいくつかご紹介します。
ぜひ、 イデアレストの研修が 「気になる」、 「受けてみたい」、 「自社研修用にカスタマイズできないか」  「コストはどのくらい」 などお気軽にご相談ください。

受講者様の声 | 飲食店 ・ 店長研修 & スーパーバイザー 研修

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Q:即店舗で実行できることがあるか
A:スタッフ間での共通ルールとしてベーシックな決まり事を決める事。

カフェ & ダイニング  店長

 

Q: 即 店舗で実行できることがあるか

A: シートブラッシュアップについての グループディスカッションでのアドバイス。

カレーショップ  店長

 

Q: 即 店舗で実行できることがあるか

A: 人材育成等のお話はとても勉強になりました。

ファストフード  店長

 

Q:即 店舗で実行できることがあるか

A:基本の接客シート (◯◯◯さんのもの) を使用したい (つくる) 。
テストの書面化。

カジュアルレストラン  店長

 

Q:即 店舗で実行できることがあるか

A:自店の悩み ・ 弱みを理解できたので、 副店長と話し合いすすめていきたい。

ラーメン  店長

 

Q: 運営計画書に 基づき実行した効果は

A:毎月5分間 1人ずつ ロールプレイング。
全スタッフを対象に ローテーションでやっていたが、
実際に 約2分しか持たず。  ただ、 色々な意見が出て、
それを全員で共有できた事はデカい。
それにより、 5月は前年119%の売上。 (スムーズな仕事の流れだったから) 客単も40円伸ばすことができた。

カフェ  店長

 

Q: 運営計画書に 基づき実行した効果は

A:Q ー クオリティをあげたために、 今までのマニュアルを店長・
全社員で再度作り直しました。
→   今までの教育のわずらわしさや曖昧な部分も減り、
スムーズな営業ができるようになり、 接客に注意がいくようになりました

Sースタッフ全員で,  新しいボジションのアテンド業務をしっかりやれるようになりました。
→   入店前のお客様へ声がけをし、 客数を増やし、 昨年より90万円アップで終わりました。

Cー キッチン内の整理整頓を設定し、 OJTによる指導
→ お客様から見える部分も綺麗になり、 クリンネスレベルがあがりました。

カフェテリア  店長

 

Q: 運営計画書に 基づき実行した効果は

A: ①レジ並びのウェイト (ウェイティング) の並び方の明確化
当初ツールを使い目標達成を試みたが打つ手が無く、 又、 費用もかかるためできる事を全てやるという事で列の整理、 お客様へのお声かけをスタッフ自らが出向き実行する事でクレームが0件になった。
②物販の黒板訴求
アルバイトに黒板を作成してもらいその他のPAにも動機付けを行い、 先月比15→34個と販売戸数を伸ばし、 スタッフ全員にフィードバックも行い意識付けができたとの認識です。

ファストフード  店長

 

Q: 研修を受けた感想は

A: 目標達成した店舗の話 (○○店) は勉強になりました。 数値の振り返りもしっかりなさっていて感心しました。

カフェ  店長

 

Q: 研修を受けた感想は

A: ありがとうございました。 勉強になりました。 副店長とのミーティングを今以上に時間を取って実践していきます。

カレー専門店  店長

 

Q: 研修を受けた感想は

A: 講師の方の話も、 とてもためになったが、 他の店の成功例と かやり方 とかもっと聞きたかった。 もっとディスカッションの時間を 話より取って欲しい。

ケーキ & カフェダイニング  店長

 

Q: 研修を受けた感想は

A: 今回はものすごく勉強になりました。 ◯◯◯店さん、 ◯◯◯◯店さん、 ◯◯店さんの考えが聞けて良かった。
あたたかい目で、 話を聞いて下さり、 とても感動しました。 ありがとうございました。

ブラッセリー  店長

 

 

 

受講者様の声 | コンサルティングセールス 育成 研修

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Q: この研修を受講した成果は

A: この研修を受けて培ったノウハウを活かし、 提案を行なったところ、 焼き鳥店を経営する社長と深く話をする事ができるようになり、
さらに、 提案店舗だけでなく、 他の系列店4店歩のお仕事を頂き、 チラシ (フライヤー) 制作に於ける 売上50万円を 獲得することができました。

新潟営業所 営業

 

Q: この研修を受講した成果は

A: 研修で教えてもらった提案書で お客様に提案したところ, タパストリーの制作を 受注することができ、
さらに 系列店 1 店舗の タペストリー制作 その他 をご注文頂きました。 売上高は10万円 有り難うございました。

横浜営業所 営業

 

Q: この研修を受講した成果は

A:洋食屋へ提案を行い、 ポスター や 備品を受注がいただけ、 売上20万円 を獲得できた。
また、 提案した事を実行したことによって、 「ポスターの料理が通常の 1.5倍 出るようになり、 回転率も上がって売上を伸ばすことができたと」、
オーナーから お褒めの言葉を頂いた

東京営業所 営業

 

Q: この研修を受講した成果は

A:今回、 店頭のリニューアル提案を実施し、 看板やポスター等 売上高100万円 を受注することができた。 クライアントの回転寿しは店頭変更により、 客数が今までよりも 20%アップ したと喜びの声をいただき、
さらに、 クライアント営業部長から  他店の仕事を頂く事ができた。

東京営業所 営業マン

 

受講者様の声 | 接客・接遇コーチングトレーナースキルアップ ・ ワークショップ 研修

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受講者様の声

  •  (人に) 伝えることの難しさ
  •  自信がつくようになった
  •  セールストークが (グループディスカッションを通じて) みんなと すり合わせを やることで さらに ブラッシュアップができた
  •  聞くこと、 理解していることしていないこと、 コーチングが難しいなと思ったが、 もっと取り組んでいこうと思う。 明日から実践できる
  •  パートさんの 目線に合わせるようにすることが必要
  •  何を軸にやっているのかを意識する
  •  他の店舗のやり方 や 自分のできていないことを 修正していきたい。
  •  自分のレベル がパート & アルバイトのレベルに 合わせていけていない
  •  原点に帰えることができた。 お客様目線になることが大切だし、 パートさんと一緒に( お店を )良くしていきたい
    スタッフにうまく伝わっていないのではないか。 ということがわかったので、 これからは、 コーチングを活用していきたい。
  •  自分で説明することが 客観的に見る 機会がなかったので良かった。