飲食店 ・ 食物販を顧客とした 企業様営業マン向け コンサルティングセールス研修
” 物売り ” から ” 提案型営業 ” へ ⇒データ や 商品知識を駆使し、 提案で販売力を強化!
“物売り” から “提案型営業” へ! をコンセプトに
クライアント企業様に即したカリキュラムを構築 ・ OJT ・ 実践 ・ 効果検証を行ない、 常にモチベーションアップ と スキルアップを 両立した企業研修。
それが、 イデアレストが お勧めする『 飲食店 ・ 食物販を顧客とする企業様向けコンサルティングセールス研修 』 です
受講対象は、 飲食店 や 食物販の個人 ・ 外食企業様へ商品を収める企業様( 酒販 や 食品 などのメーカー様、 酒販店、 食品卸、 食器備品業、 広告宣伝業、 IT業 など )の 営業マンの皆様です
飲食店 や 食物販の経営 や 運営ノウハウを持つ『 IdeaREST 』の研修だから、顧客である飲食店 や 食物販などの サービス業の企業様に刺さる営業スキルとマインドを育成できるのです
是非、 ご相談を!
また、 カリキュラムは、 貴社オリジナルの研修プロブラムを作成いたします
【 コンサルティングセールス研修 カリキュラム例 1】
エリアマーケティング活用営業スキルアップ コンサルティングセールス研修
テーマ | カリキュラム | |
1 | 勉強会の目的 と エリアマーケティング と 分析方法 | ○ 勉強会の目的とは |
○ エリアマーケティングとは | ||
○ やってみよう。 エリアマーケティング と 分析 | ||
2 | マーケティング & 分析の実践 と 提案書作成 | ○ 顧客店舗のエリアマーケティング実施 と 分析 |
○ 提案書作成 | ||
3 | 発表 & ブラッシュアップ | ○ プレゼン & ブラッシュアップ |
4 | 顧客アプローチ検証 | ○ 顧客アプローチ後の振り返り( 課題抽出、 対策 ) |
5 | 成果報告会 | ○ 実施成果 と 課題抽出、 課題に対する対策 |
【 コンサルティングセールス研修 カリキュラム例2】
テーマ:外食企業への提案営業力徹底強化 ~物売りからデータや商品知識を駆使した販売力の強化~
- 提案のイマを振り返る
- チェーン本部 ・ 卸 ・ メーカーの立ち位置は どのように変化しているか
- 自社品の製品特徴のみを紹介する「 カタログセールス 」の功罪
• 本部 と 店舗 の環境変化に対しての彼らの課題
• メーカーセールス本来の役割 と 求められる姿とは
- あるべき営業活動 と 商談 ・ 社内連携 とは何か
- 営業活動に求められるPDCAサイクルとは
• カネの話に寄らないようにする商談とは?
• 提案ストーリー =商談ストーリーとして整理する
- 相手先に 共感を 持ってもらう提案の 仮設の作り方 と ポイント
- 提案の裏付けに必要な仮説を立てる ポイント とは
• 仮説提案に必要な3つのステップ と ニーズの引き出し方とは - エリアマーケティングで 店舗を取り巻く実態を調べる
• 相手先のPOS分析 + エリアマーケティングから仮説を立てる - 仮説 + 自社商品による問題の解決提案までの提案の見せ方
4.相手との取り組み強化
- 労力をかけていい企業 と そうでない企業 の取捨選択の方法
• PB品製造に際して、 社内の良好な連動体制を構築するために必要なこと - 契約の縛り、 協賛への考え方を振り返る
- 来店客に伝わる文言、 POP作成
- 実行内容の検証 と 次の施策で協働体制を構築の必要性
5. 組織で成功 ・ 失敗例を共有することで得られること
【 コンサルティングセールス研修実積 】
●キリンビール 様
●某税理士協会 様
●某販売促進大手企業 様
●某食品卸し会社 様 など多数
【 コンサルティングセールス研修 事例 】
飲食店向け商品を扱う某企業様のコンサルティングセールス研修
『 エリアマーケティングを 活用したコンサルセールスカリキュラム 』
期間 :1年間
研修回数 :13回 研修参加人数:6名+オブザーバー3名
研修成果 :既存顧客営業により年間840万円の売上アップ
新規顧客獲得による売上125万円を実現
営業マンのモチベーションアップが実現でき、クライアントとの会話力も向上
【 コンサルティングセールス 料金 】