季節&月間おすすめメニュー開発
Season & Monthly Recommended Menu Development
“季節&月間おすすめメニュー開発”は、
季節( 年間4回 ) ・ 月間おすすめ ( 年間12回 )のメニューを
和洋折衷 ・ 多種多様なジャンルに対応し開発いたします。
【こんな悩みはありませんか?】
・”メニューがマンネリ化”してきたので新たに独創的なメニューが欲しい
・”季節メニューを取り入れたい”が商品開発をする時間がない
・”毎月おすすめメニューを取り入れたい”が商品開発をする時間がない など
季節&月間おすすめメニュー開発 は、お店の『 カンフル剤 』的な役割を果たしています。
開業 ・ 開店後、や、長年グランドメニューのみで 営業していると、 必ず、 お客様に飽きられ”来店数が減少”します。
この現象を防ぐのが 「季節メニュー」 や 「おすすめメニュー」 なのです。
では、 なぜ来店客数は減少するのでしょうか?
それは、 開業当初は 『物珍しさ』 と『 好奇心』 で来店していただけますが、 そのお客様が 再来店していただけるのが、
”早い人で2ヶ月後から遅くても3ヶ月後”と言われています。 この来店時期に グランドメニューだけで営業をしていると、
3回目の来店時期が長くなり、忘れられる可能性も高くなるということです。
新メニュー開発 & 導入で 持続的に繁盛できるポイント!
・ 「お客様を飽きさせないこと」 と 「次への期待感を与えること」
新メニュー( 季節&おすすめメニュー )導入 や 告知
・新メニュー導入で『繁盛サイクル』を手に入れる!
2回目の来店の際、 新しいメニューを導入できているか、
あるいは、 新メニュー告知ができているかで「 今度これ食べに来よう 」期待感が生まれ、
再来店につながります。
・新メニュー導入を瞬時に告知し、集客に結びつけるIT戦略
IT導入は飲食店にとって重要な集客装置となっています。
具体的には、新規客には、GoogleMEOでのGoogleマップを活用した新メニュー紹介になり、
さらに、検索ランキング上位に表示されることで、集客率を上げることが可能となります
既存客には、インスタやTwitter、FacebookなどのSNSを活用した新メニュー告知による集客
食べログなどのポータルサイトを活用した新メニューや宴会コースなどの紹介を行います
SNSの活用は、チラシポスティングよりもタイムリーそして固定客に確実に新メニューを告知できます
ITを活用した集客のためにも「武器」となる新メニューの開発は不可欠です。
・視覚的にアピールする「 テーブルポップ 」や「 差し込みメニュー 」
・セールストークの徹底
セールストークで商品セールスすることで、 セールス = 販売する ことも大切ですが、
お客様にセールストークでアピールすることで、 常に新しい試みを行っているということを伝えることは大切です。
・メニュー数が 多くても飽きられるから”新メニュー”導入は必須
お客様には 人それぞれ食材の好き嫌い や アレルギーで食べられない食材があります。
メニュー数が多くても、 嫌いなものは注文されないということです。
・季節&月間おすすめメニュー開発 でヒット商品を作り出す!
季節&月間おすすめメニュー開発 は、期間限定であるため、 ヒットしなければ、
期間が来たら終了し 『大ヒット』 したら、グランドメニューの中no 売れないメニュー と入れ替えて”商品力を高める”こと
だからこそ、 飲食店にとって”季節や月間おすすめメニュー開発”と 導入は必須なのです
◆季節メニュー
日本には 食材の 「旬」 というものがあります。 「旬」 とは、 一年でその食材が一番美味しい時期を指します。 例えば、 いちごは、 一番初めに実をつけたいちごは、 「一番糖度が高く美味しい」 と言われています。
この美味しい食材を使ったメニューが 「季節メニュー」 です。
◆おすすめメニュー
季節メニューとは異なり、 旬にとらわれず、 ヒットメニューとなるように育てて、 販売期間が終了するとグランドメニューに掲載できるようにするための 「ヒット商品候補」 のメニューです。
STEP1 『出張相談』でご相談内容を確認させて頂きます。 “ミラサポ専門家派遣活用”で相談料、交通費 無料! |
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STEP2 |
【調査】 ・取り扱い食材の調査 と 仕込み材料の調査 ・既存仕込みレシピの確認 ・商品傾向分析 ・既存店舗全体原価率算出 ・キッチン&パントリーの機器 及び 備品調査 ・コンセプト や ターゲットの確認 ※必要に応じてエリアマーケティング実施 |
【方向性提案】 ・原価を下げる、 オリジナリティーを出すなど、 どのような方向性でメニューを 開発するのかの指針を明確化 ・メニュー開発を実施した場合の目標原価率の設定 ・プライスゾーンの設定 ・調理スタッフのスキル や キッチン&パントリーの設備 や 備品を考えた メニューラインナップ提案 |
【レイアウト 及び 動線計画立案】 《経営様と相談の上、 業務遂行を決定》 ・パントリー & キッチンの動線計画検討( レイアウト&機器設備の設定 ) ・ホールレイアウトの確認 と アドバイス ・厨房業者との業務調整 並びに アドバイス ・設計図書に関する確認 と 検討 ・各種業者紹介、 相見積実施、 業者選定 |
【 季節&月間おすすめメニュー開発 】 ・ 季節&月間おすすめメニュー開発( 試作 ・ 試食会実施 ・ フードコーディネート ・ レシピ作成) ・テーブルコーディネート (一部食器購入費実費) ・メニュー想定原価率の算出 ・調理マニュアル & 調理衛生チャック表の提供 ・メニュー変更前トレーニング&変更日、 変更後3日間サポートオープニング後3日間サポート |
【オペレーション】 ・パントリー & キッチンの要員計画 ・商品提供オペレーションマニュアルの作成 |
【備品計画】 ・調理器具 ・食器 や カトラリー ※上記全ての発注リストの作成 ・ 見積手配、納期確認 |
【SP & グラフィックデザイン】 ・メニュー販売促進計画立案 及び 実施計画のご提案 ・メニューチラシ 及び ポップなどの印刷物のアドバイス ・印刷業者の紹介、 見積手配、 納期確認 ・ホームページ作成におけるアドバイス( 食べログ や ぐるなび等の媒体も含む )※写真撮影 及び デザイン制作は実費となります。 |
STEP3 |
STEP4 |
【毎月1回訪問指導】
・売上状況の確認と現状把握、 改善プラン検討 及び 提案 |
【電話&メール相談】 ・問題点 や 課題 など、 相談したいことを 電話 や メール でお受けしアドバイス致します。 |
■ 飲食店メニュー開発 料金
◯お電話にて、ご要望をヒアリングを実施させていただき、 別途お見積申し上げます