飲食店コンサルティング

なぜ!飲食店に法人営業が必要なのか?!

お客様集客のため、ポスティング、チラシ折り込み、DM、ネットなどで新規顧客の獲得を行ってきたと思いますが、
これらの手法は『待ちの手法』であり、効果はお客様任せ。
果たしてこれでいいのでしょうか?

『待ちの手法』とは

お客様がチラシやネットなどで情報を見て初めて来店しようかと言う来店動機を促し集客へとつなげます。
ということはお客様の目に留まらなければ集客には繫がらないのです。
『待ちの手法』でのチラシやチケットの割引回収率は
地域によりますが、約1~2%といわれています。(住宅地)
※例 1,000枚配布×2%=20枚
さらに、これが法人(企業)を集客したい場合、
折り込みチラシやポスティングは、受取手が気付いてくれて、
利用するかどうかにかかっており、
住宅地と比較するとさらに回収率が低くなります。
では、どうすれば効率よく良いのでしょうか?
それが『法人営業』なのです。

『攻めの手法』=法人営業の回収率は、なんと5%!(弊社実積)

宴会営業メリット1

法人営業は、直接企業へ飛び込み、チラシや割引チケットを手渡し配布することで、
■確実にお客様の手に届く
■必ず、内容を見てくれる
■その場で宴会内容の質疑応答が可能
■訪問する事で店舗の知名度が向上
■受取手の反応が直にわかる
■その場で予約を取れる事も
               など
というメリットがあるからこそ、
回収率5%なのです。

宴会営業メリット2

同時営業で宴会以外の集客も獲得できる
■一般客向けフェアーやイベント
■ランチ告知でランチ集客を実現
■仕出しや出前の告知
                など

一石多鳥の法人営業はいかがですか?


宴会営業メリット3

外食産業や個人飲食店はほとんど法人営業を行っていない=『独占販促』
だから、法人も聞く耳を傾けてくれる。飛び込みでも断られる事は少ないのが現状です。

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 定期的に訪問する事で再来店を促すとともに、
 企業転入や人事異動、受取手が異なることによって新しい顧客獲得が可能となります。

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